群青色の藍の部屋

藍春帷里という者が管理しております。
Posted by 藍春帷里

スポンサーサイト

Posted by 藍春帷里   6 comments   0 trackback

愚痴かもしれません。

最近藍春と打つとアイハルと出てきて困っている藍春です。


ちょっと愚痴に近いもの。

友人が本当によく分かりません。
何を考えているのか。
五時間目提出である英語の宿題を、昼休みにやっていたんですね、彼女。
只、英単語をプリントにつらつらと埋めるだけの単調な作業。
しかしそのやり方が余りにも非効率的で
しかもまだ空白が結構あるのですよ、間に合いそうにない。
だから私が「普通にやったら?」と言ったら、怒られちゃいまして。
「私には私のやり方があるんだからほっといてよ!」と。
そりゃそうかなとも思ったんですけどちょっと苛々したのでつい言い過ぎてしまいました。
「そりゃそうやけどさ。
お前は都立に行きたいんやろ?
内申少しでも欲しいんやろ、なんでちゃんとせーへんの。
これ提出するかしないかで決まるわけじゃないかもしれへんけど絶対後悔すんで」って言ったら
めーっちゃ怒られました。
私別に間違ったこと言ってないんですけど。
「私のやり方」とか「自分なりの」とか言ってる時点でまず間違い。
だって、「普通のやり方」っていうのは、それなりの結果を出しているから
「普通のやり方」として定着していると思うんですけども違いますか。
言い方は悪いですけど、そういうことを言う人は賢くない。
普通に考えて、「自分オリジナルのやり方」で成功する人は
本当の天才か、自分のことを全て理解している人――これも一種の天才か――だと思いますけどね。

ものっそい口の悪い愚痴になっちゃいましたけど
その友人が見ているわけはないので別にいいです。
もう一生言ってやらん。

というわけでそれでは。
スポンサーサイト

Comment

れかにふ says... "No title"
愚痴に反応するのって、正しいのかどうかいまいち判断しかねますけども。正しいのかどうかは置いておいて、まぁ、反応させてください。
藍春さんって多分頭が良い人だと思うのです。効率の良い普通の方法を知っていたり、この記事で言ってるようなことを考えられたり。
相手の方が頭の悪い人とは言いませんが、というか知りませんが、その人は多分、自分なりに普段通りにやっていたのだと思います。それを、急に「普通にやったら?」なんて言うと、相手は自分がバカだと言われているのではないかと思ってしまったのではないでしょうか。この場合藍春さんにとっての「普通」の基準があるように、受け取り方は相手の自由で、性格、精神状況によっては悪い方にもとらえかねません。
どうするのが正解なのかと言われても答えようがないですが、「これこうすれば早いんじゃね?」くらいのことを軽く口出しして、後はその人の判断に任せてしまうのがよかったのかなぁなんて思います。
あ、くそどうでもいいですけど、僕は馬鹿です。効率のいい勉強法なんざぁ知りゃあせん←

差し出がましいことを申しました。いや、申し訳ない。ちょっとテンションがハイになっているのです。

でわ失礼。

草々。
2011.09.09 19:10 | URL | #- [edit]
成瀬 says... "No title"
こっちは親切で言ってるのに!って思いますよねー
まぁ聞かない人はほっといたらいいですよ
後悔するのは自分なんですから

まぁそんな嫌なことは忘れて秋アニメのはがないのことでも考えましょうww
2011.09.09 22:10 | URL | #- [edit]
藍春帷里 says... "れかにふさん"
愚痴への反応の是非はともかくとして
ブログにコメント欄があるということは
ブログには反応するのが正しいことだと思うので多分大丈夫です。

藍春はあまり頭がいいわけでは無いと思います。
明らかな文系なので理屈こねるのだけは得意ですけれど。
他の友人にもそのように窘められましたのですけれど……笑
確かに人には人の「普通」があることは了解しました。
彼女は馬鹿ではないですが、あまり考えながら生きてはいないと思います。
とは言っても生きている人間なんてこの世に何人いるのか。
私も考えていません。
その時そんなことを言ってしまったのは普段から
受験生なのに部活に逃避して
2月になったら頑張るかーとか言って
それで「自分なりに頑張ってる」と言われて納得がいかなかったからかもしれません。
よくよく考えるともっと大人な対応もありましたよね(苦笑)
最初は軽く言っていたつもりなんですけれど……
多分あれですね、大阪人の性で元々言い方がキツいのだと自分で納得しておきます。
藍春も勉強法は今も誠心誠意模索中です。

差し出がましい大歓迎です。
私一人じゃほんっとになにも考えないのでw

それではっ
2011.09.09 22:15 | URL | #- [edit]
藍春帷里 says... "成瀬さん"
わー、返信送れてすいません;;

藍春の親切を聴いてロクなことになる保障はありませんけどねw

理科のことを考えましょう、いやー、理科は正義ですね
2011.09.10 23:28 | URL | #- [edit]
カズ says... "No title"
まあ、愚痴るのも大事だと思いますよ(・ω・)

自分が言いたいことと相手の聞こえ方は違いますからねぇ
自分もネトゲの方でそういう感じの問題を起こしたことが過去に…(

なんとも言えない感じでゴメンナサイorz
2011.09.15 15:14 | URL | #MF8IyTP2 [edit]
藍春帷里 says... "カズさん"
まあ、大して沢山の人が見てるわけでもないですからねー、たまにはw

ネトゲは顔をみながら伝えられないから難しいですけど
現実は結局解決しなきゃいけないところがまずいですよね……

なんとも言える人ちょっと見たいですけれどw
2011.09.15 22:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://1192wakiaiai.blog2.fc2.com/tb.php/497-832d3b1a
